野崎先生へのLINEによる問い合わせはこちら

糖鎖 卵活 不妊の原因 不妊治療で悩む貴女へ

卵子が若返ることがあるのですか?

更新日:

妊活女子
卵子が若返ることがあるのですか?

何をもって若返るかなのですね。
卵子は分身なので年齢が若くなる事はありません。

しかし、年齢以外の要素によって卵子の質を低下または劣化していることがあればそれを解決したらよいですね。

排卵するまでに半年かかりますが、その期間中に少なくとも食事による劣化を防ぐこと。

受精卵
卵子は卵胞の中で育ちます。卵胞は卵巣の中で育ちます。

子宝先生
そして、脳からの命令によって育つのです。

卵巣の中の卵胞の内側には顆粒膜細胞という細胞がありますが、脳からの命令を受け取るのが顆粒膜細胞です。顆粒膜細胞が脳からの命令によって刺激され卵子の成長を促すのです。

しかし、脳から命令が出ていてもその命令を受け取る感受性が低下していると どれだけ命令を出しても顆粒膜細胞は刺激されず、卵胞の中の卵子が成長することはありません。命令を受け取る感受性が低下する原因は年齢もあるでしょう。

しかし、ほんとうにそれだけでしょうか。感受するところを受容体(レセプター)と言いますが、これも細胞です。この細胞が汚れていては感受することが出来なくなります。この受容体の感受性を高めることが出来れば、卵巣の中の卵胞の中で育つ卵子の成長を助けることが出来ます。

不妊治療において卵子を採るために卵巣刺激することがあります。同じ投薬量にもかかわらず効果に個人差が出るのは感受性が異なるという要素が考えられます。これはほかのホルモン剤にも言えます。

子宝先生
子宝先生の研究テーマはこの感受性を上げるという治療です。

ホルモンによって受容体は異なりますが、同じ発想によって婦人科以外でも応用が出来ます。

感受性を高めるとは何を持って判断するかですが、顆粒膜細胞が賦活した様子を測定する事が出来ます。
ホルモン感受性を上げる方法

1.受容体を汚している原因を排毒する。
2.受容体の感受性を上げるためにアンテナを立て直す。

 

卵子は卵胞の中で育ちます。卵胞は卵巣の中で育ちます。そして、脳からの命令によって育ちます。

卵巣の中の卵胞の内側には顆粒膜細胞という細胞がありますが、脳からの命令を受け取るのが顆粒膜細胞です。顆粒膜細胞が脳からの命令によって刺激され卵子の成長を促すのです。しかし、脳から命令が出ていてもその命令を受け取る感受性が低下していると どれだけ命令を出しても顆粒膜細胞は刺激されず、卵胞の中の卵子が成長することはありません。命令を受け取る感受性が低下する原因は年齢もあるでしょう。しかし、ほんとうにそれだけでしょうか。感受するところを受容体(レセプター)と言いますが、これも細胞です。この細胞が汚れていては感受することが出来なくなります。この受容体の感受性を高めることが出来れば、卵巣の中の卵胞の中で育つ卵子の成長を助けることが出来ます。
不妊治療において卵子を採るために卵巣刺激することがあります。同じ投薬量にもかかわらず効果に個人差が出るのは感受性が異なるという要素が考えられます。これはほかのホルモン剤にも言えます。

研究テーマはこのホルモンの感受性を上げるというものですが、ホルモンによって受容体は異なりますが、同じ発想によって婦人科以外でも応用が出来ます。
学会発表一覧はこちら

つまり、生活習慣による卵子の劣化を改善することは出来ます。

子宝先生®の葉酸サプリ

子宝先生の通販SHOP

無料アプリはこちら

-糖鎖, 卵活, 不妊の原因, 不妊治療で悩む貴女へ

Copyright© 岐阜漢方薬鍼灸専門 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。