答えはすでにある

答えはすでにある

今週日曜日の第6回生命の神秘にて講演をして頂く長尾先生の記事です。

今日は答えはすでにあるというテーマです。

今現在健康でない人は、健康になりたいと願っているでしょう。肉体的、精神的、経済的な健康状態を手に入れることで、人間本来の生き方ができるようになり、豊かで実り多い人生を送ることができるようになります。

肉体的な健康は精神的な健康と密接に結びついていて、さらには経済的な健康とも深く関係していますから、まずは肉体的な健康を目指しましょう。肉体的な不調を特に感じていなくても、健康であるとは限りません。真に肉体的な健康を手に入れると、真に健康な精神状態というものを知ることができるようになります。

肉体的な健康状態を手に入れる方法としての食事法は、僕の提唱する「先住民食」があります。僕自身がずっと実践し続けているこの食事法を実践すれば、肉体的な健康状態の素晴らしさを実感できるでしょう。

肉体的な健康状態を手に入れ、精神的にも健康状態となったら、論理的思考の意味も理解できるようになります。僕が折りにつれ論理的思考の基本や実践法を伝え続けているのは、精神的な健康状態において、正しい物の見方ができるようになるためなのです。正しい物の見方ができるようになれば、社会の真の姿も理解でき、宗教の本質もまた、理解できるようになります。

肉体的、精神的な健康を手に入れ、論理的思考が身に付けば、経済の仕組みも理解できるようになります。投資とは何か、生産性とは何か、所得は自分の生産性に比例するというのはどういうことか、すべて理解できた時、お金の心配から解き放たれ、経済的自由を手に入れることができるのです。

僕はこれらを僕自身の実践と実体験から、常に伝え続けてきました。僕がなぜ食にこだわるのか、論理的思考にこだわるのか、経済の論理と生産性にこだわるのか、そのすべての答えは、僕自身の生き方にあるのです。

童話「北風と太陽」にあるように、人は強制しても動きません。楽しいことだと思わせなければ、真似しようとは思わないのです。だから人を変えたい、幸せに導きたいと願うなら、まずは自分が健康で幸せにならなければなりません。僕自身の生きざまを通じて、一人でも多くの人を幸せにしたい、そう願って、今まで発信してきました。

ですから答えはもう既にここにあり、ずっと発信してきたのです。僕自身の生き方から、何かを感じ取ってもらえるなら、発信してきた甲斐がありますね。

長尾先生のクリニックはこちらです

↓↓↓

http://elm-dental.com/information/index.html

明日は健康な思考を17時ごろ配信します

コメントを残す