野崎先生へのLINEによる問い合わせはこちら

たんぽぽ茶 ショウキT-1PLUSたんぽぽ茶 ファスティング 男性不妊

ストレスを減らす ガンの勉強会に京都へ

投稿日:

今日は午前の診療後に京都駅前のキャンパスプラザ京都にて船戸クリニックの船戸先生が公演されるということで勉強会に参加してきます。

子宝先生
子宝先生をしていてもガンの相談はございます

精巣がんですが妊娠できますか?

乳がんですが妊娠して大丈夫ですか?

皮膚がんですが妊娠できますか?

若い方のご相談だけではなく

胃がん切除後のご相談、乳がんの疼痛に対する鍼灸、肝臓がんの漢方相談、肝臓のマーカーが上がっているけど。。。などなど多いです。

妊活女子
○○がガンに良いのですか?

というご質問はよく頂きます。
ガンに〇〇が良いのではなく ご自身の症状や症状の原因に良いのは○○です。というアドバイスはさせて頂きます。

今日はガンの養生について紹介します

今ご自身がガンと言われていても言われていなくても ガンに対する養生はを始めたその日から あなたご自身は変化していきます。

こんな話を聞いたことがありませんか?

私達の体内では毎日5000個の癌細胞が増えています。

そして毎日5000個の癌細胞を免疫力によって消去しています。

つまり、バランスをとっているのです。

癌細胞が


増えるスピード > 消去するスピード  癌化する または 悪化する
増えるスピード < 消去するスピード 寛解する または 予防する

という事です。

何をしていても毎日増えて毎日消去しています。

がんマーカーという数値がどうではありません。

これ以上悪化しないために。

明日のために。

このバランスが崩れる原因を知り、崩れないために行動することが養生なのです。

ガンは二人に一人が一生涯のうちに診断されます。

遺伝とかいうよりも国民病ですね。

余命宣告を受けてその余命以上元気に生活されている方がいます。

ガンの転移は移動じゃなくて時間差多発テロです。

これらのキーワードを認識していただいたうえで以下の3つをまず見直しましょう

1.ストレスを減らす

陰陽五行セミナーでは感情の五行のお話をさせていただきます。
怒喜思憂恐(どきしゆうきょう)です。
これらの感情は常に存在して良いのですが、どこかに偏ることがストレスの原因となります。
特に恐という感情は後悔も含まれています。我慢しすぎる、不安を解消できない、解決できない不安を常に持っている、昔の忘れられない出来事を今でも心に引っかかっている。これらの感情が日常生活で偏って存在するとストレスとして肉体に影響してしまいます。そしてそのストレスを誰かのせいにしても誰かのせいは自分のせい(陰陽五行セミナーより)なので誰かを変えるよりもご自身が変わることが大切になります。

ストレスという心の疲労が蓄積すると、交感神経が持続的な緊張状態になり、コルチゾールというホルモンが上昇してしまい、免疫力の低下、病気に対する抵抗力の低下が起こる。また顆粒球による身体の酸化や炎症が起こり、疲労が取れにくくなります。そして冷え症状、低体温、高血糖という症状が現れてきます。心の疲労は無意識に蓄積されているのです。

つまり、ピリピリしやすい、風邪をひきやすい、起床時の疲労がとれない、冷え症状、低体温、高血糖という症状が出始めたらすでに発がんに向けて準備が出来ていると考えて下さい。

癌になってからだけではなく、日常からの養生が大切です。

今から船戸先生の講演です。

次回はその2をご紹介しますね。

子宝先生®の葉酸サプリ

子宝先生の通販SHOP

無料アプリはこちら

-たんぽぽ茶, ショウキT-1PLUSたんぽぽ茶, ファスティング, 男性不妊,
-, , , , ,

Copyright© 岐阜漢方薬鍼灸専門 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。