野崎先生へのLINEによる問い合わせはこちら

告知とお知らせ

急性頚椎椎間板ヘルニア Cervical disc herniationの患者さんより

投稿日:

こんにちは。

今日は患者さんがこんな投稿をしてくださっていたので紹介させていただきます。

最近鍼灸がクローズアップされた特集番組が多いですね。

よくこんな質問を頂きます。

妊活女子
腰痛に良い鍼灸の先生はいませんか?

 

と問い合わせを頂きます。しかも目の前の患者さんに。。。笑
私は妊活や不妊治療中の方への鍼灸、漢方を専門としておりますが、実は、肩こりや腰痛の患者んが非常に多いです。

妊活中の方もそうですが、そうでない方も多いのです。

ヘルニアだけではなく、頸肩腕症候群、肩こり、膝の痛みの患者んも多いのです。2017年末から急性頚椎椎間板ヘルニアの患者さんが鍼灸に通われていましたが、その方が以下のような投稿をしてくださっていましたので、原文のまま紹介させていただきます。そして今度の2月24日に開催いたします、第8回生命の神秘いのちの授業にて講演もしてくださいます。
↓クリックでイベントページへ↓

2018年春の投稿より

昨日、一ヶ月振りの日赤での診察とMRIの検査があり、なんと、先生も驚きの素晴らしい検査結果でした!! 「どうしてこんなに小さくなったのか!?」「長年、専門医としてさまざまな患者さんを診てきたけれど、最速です!」 「よく頑張りましたね〜!」「しかしどうしてだろう。すごいなぁ」・・・ということで、筋力が落ちているのでまだ普通にテクテク歩くことはできませんが、ロンドンでの発症以来、3ヶ月と23日目にして先生から、「もう大丈夫。あとは地道に運動をし続けて筋力を戻してね。完治にはあと3ヶ月ぐらいかかるだろうけど、でももう僕の診察は今日で終わりで良いですよ!」と言われました。

先生から「手術、しなくて良かったね」の一言も。。心の中でガッツポーズ!

今だからお伝えしますが、私は重症の急性頸椎椎間板ヘルニア(C5)でそれはもう大きな飛び出しで神経を圧迫し、突然(本当に一晩で)左足が完全麻痺し動かなくなってしまいました。

 

急性頚椎椎間板ヘルニア Cervical disc herniation

参考

頚椎の負荷により、椎間板の変性がおこり脊柱管内に脱出することです。これにより、変形性頚椎症と同様に脊髄や神経根の圧迫がおこり同様な症状が出現します。 https://www.nms.ac.jp/hosp/section/neurosurgery/info/cervical.html

(ちなみに相当の痛みでしたが、ブロック注射やロキソニンなどの鎮痛剤は一切使用しませんでした。使ったのは最初にロンドンで処方された赤ちゃんにも投与可能な薬のみ数日間だけ)で、専門医の先生からは「すぐに手術できるよ、すべきだよ」と言われたのですが敢えて温存療法を選択し、鍼灸、漢方、アロマ、ホメオパシー、そして足が動くようになってきたら水中歩行や、体幹を鍛える初歩運動(yoga)など、要するに東洋医学と西洋医学の両方での治療をコツコツと行ってきました。

途中、途中で精神・肉体的に大変なことも多々ありましたが、こうして専門医の先生も驚きの経過となり、当然個人差はありますが、腰痛やヘルニアには即、手術を選択せずとも、ホメオパシーなども含む、各種、ホリスティックな治療法、中でも鍼灸よる痛みの治癒と、自然治癒力の促進効果が高いということの、1つの実証にもなったのではと思います。もちろん、心持ち、精神力なども重要です。信頼出来る医師に出会うことも。鍼灸&漢方でずっとお世話になった野崎先生、本当にありがとうございます!!!!

引用おしまい。

古田菜穂子さんは岐阜県の岐阜県観光国際戦略アドバイザーとして日本国内だけではなく、海外への出張も多い方です。昨年はフライト後の下肢の痺れが出やすかったため、帰国されてすぐに鍼灸に来られる事が多くありました。最近では漢方薬と鍼灸を上手に使いながらご活躍されています。

私たちは、毎日の社会生活の中で無理をしています。

肉体的な無理だけではなく精神的な無理も同様です。

無理を身体がカバー出来なくなった時、様々な症状が生まれます。

そんな時に、西洋医学的な検査であったり、治療が必要な事も多くありますが、東洋医学的な治療方法を知っている事で、自分自身で治療の方針を決める事が出来るだけではなく、選択を自分で決めることができます。今回、古田さんに講演していただくにあたり、体験談だけではなく、生き方や考え方についてもお話を期待しております。

2月24日 第8回生命の神秘 いのちの授業の申し込みはこちらの画像をクリックください。
↓↓↓

主催 子どもは未来 メディカルサロンM岐阜漢方センター 天使の産声鍼灸院
後援   岐阜市教育委員会 中日新聞社 カポニー産業株式会社 株式会社徳潤

講演会情報

日 時  平成31年2月24日 (日)    10:45~16:30
入場料  1,000円(税込) 高校生以下無料
会 場  岐阜県図書館多目的大ホール 岐阜県岐阜市宇佐4丁目2−1

申し込み方法

電話 058-201-6058 メディカルサロンM岐阜漢方センター
FAX 058- 203-9191 メディカルサロンM岐阜漢方センター
申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeSZStZD9kDPy6o9U9NX64mW70TF9fmE9-K6a5VnoHYBZG66w/viewform?usp=sf_link
________________________________

子宝先生®の葉酸サプリ

子宝先生の通販SHOP

無料アプリはこちら

-告知とお知らせ
-, , , ,

Copyright© 岐阜漢方薬鍼灸専門 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。